Trial&Error シムピであれこれ

Trial and Error

裸と手の専用テクスチャーとメッシュ・大人(2)

1* 2* 3* 4* 5*

キマリスキンの確認・・・続き

普段着のcmxファイル、bmpファイル、sknファイルの関係

シム人作成画面にはcmxとbmpのセットが存在しないスキンは出てきません
セットが成立する命名規則は、cmxIDとbmpファイル名の「種別・型番・性別・大人か子供か・体型」が一致することです。
cmxと呼び出すsknの型番が異なりますけど、問題なし
フォーマル、寝巻き、水着でもxskin-b207mafit_kimarhi-PELVIS-BODY.sknを使用しています。
つまりcmx・bmpとsknの種別は異なっても問題なし
アクセサリはsknファイル内でテクスチャーを指定しています。この例では、指定しないと灰色で表示されます。

私は最初「cmx・bmpセットとsknファイルの種別と型番は同じでないといけない」と思い込んでいました。
だから普段着をフォーマルにするような時、sknファイルまでリネームしていました。
このスキンをDLしたおかげで、無駄なことをしていたと知りました。


ヘッドのcmxファイル、bmpファイル、sknファイルの関係

ボディと同様です。
ここでは尻尾をヘッドのcmxで指定することにより、着替えても尻尾が無くならない様にしています。
cmxのジョイント部位がHEADになっているsknで、顔グラフィックが作られます。(普段着のcmxも含む)
ちなみにこのキマリの尻尾のスキン(xskin-kimarhitail)のジョイントを、PELVISからHEADに変えてやると、シムに指示を出す時の顔グラフィックに尻尾が付きます、しかも頭から(^^;)
HEADになっているsknが全く無いと、顔グラフィックが生成されず色々不都合が起こります。
たまに作者様がうっかりしたまま配布しているスキンがあるので、その時は自己責任でcmxを修正します。


1* 2* 3* 4* 子供の場合の注意点* Trial and Error Trial&Error シムピであれこれ*
Background-material * MOONRISE

Last Updated : 2005/04/07 14:50:49
Copyright © 2005 Yukari . All rights reserved.
http://homepage2.nifty.com/TRIALandERROR/